カレンダーと世界時計

カテゴリーとお知らせ

nekoste

※売買判断は自己責任で。情報商材に関するものは削除します。


最新の記事

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

複利計算ツール

開始証拠金
増加率(%)※小数点可
期間

QRコード

QRコード

最近のコメント

最近のトラックバック

 システムのプログラムを移植する際に、ブログ仲間に相談を持ちかけたと前回このシリーズで書きました。チャットや掲示板で突っ込んだ議論をするには、どうしてもお互いの手の内を明かさないと空虚な会話で終わってしまいます。
 今回は少し極端な意見を書きます。システムや手法を人にばらしても大丈夫なのでしょうか?

 3年以上この世界に携わってきた私見としては、ほとんどの場合大丈夫です。
 私の周りにも、確立した手法を惜しげもなく披露してくださる方が何人かいらっしゃいます。こちらとしてもVTからMT4に移行する際になるべく理想に近づけるためにシステムのアルゴリズムや細かいルールについて伝えきったつもりです。そして満足のいくプログラムは出来上がりました。
 なぜばらしても大丈夫なのか?相手に盗まれて損することはないのか?こう考えていた時期もありました。

 実のところ、いくらシステムや手法をチャットなどで数週間にわたって説明し続けても、完全に伝えきることは困難で、伝えきったとしてもその手法をそのまま受け入れてリアルの取引に生かされることはほとんどないのです。
 システムの話で個人の資質の話をするのはどうかと思いますが、教祖と信者の関係のような明らかな従属関係のない間柄で取引の話をする場合、お互いがまったく考えを統一させることはできず、各々がどうしてもオリジナリティを出そうとします。これは人間に備わった資質なんでしょうね。このオリジナリティの差のほうが手法やシステムによる成績の差を上回るのがこの世界の現実なのでしょう。だから手法やシステムをばらすことは大して問題とならないのです。

 FXの世界にかかわらず、リズムに乗っている人たちは出し惜しみなどせずに秘訣を語ってくれることが意外に多いです。ただし、その人たちが惜しげもなく語ってくれる内情には、たとえ全部を伝えたとしても他の奴には自分と同じことはできないだろうという自負が潜んでいるのかもしれません。

ランキングのクリックたまにはお願いします。 
スポンサーサイト
Comment

ライフスタイルと一致させるのは大事だと思いました。
私の場合いくら東京時間でいい売買手法を思いついても活用しきれないですし、個々のスタイルの合わせた手法・システムにどうしても偏っていきますね。

こんにちは、

NYANKOSTATION、とても素敵です。いろいろと参考にさせていただいております。

『新マーケットの魔術師』の「魔術師たちの金言集四十二か条」に取引手法と性格の一致について記述がありますね。どんなに優れたシステムであっても、性格との一致していなければ利益を生み出すことができないそうです。

個人的には、性格だけじゃなくてライフスタイルも一致していないと難しいかなと感じてます。というと、なんだか恋愛とか結婚相手の話みたいですが・・・
┌|^_^;┘

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © NYANKOSTATION all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
アクセスランキング なかのひと
